50歳からの英語学習実験室

mousseux(ムスー)です。TOEICスコアはアラフォー(400点前後)。お酒好きでふまじめなミドルに効く英語学習法がないか、実験&模索していきます。

20210412_学習実績

4/12(月)の学習実績

 ・リスニング    45分  キクタ

 ・シャドウイング  20分  キクタ

 ・英語動画視聴    150分  後述

 ・英単語      45分

 

本日は動画鑑賞デー

TOEIC試験を受けることを職場の人に話してしまいました。

逃げ場をなくしたところで、平日の学習にも力を入れたいところ。

TOEIC対策や英文法の動画をひたすら鑑賞。

 

本日見たのは以下の方々のコンテンツ。

森田鉄也氏

ATSU氏

ニック氏

勝間和代氏(英語ではない) 

 

森田さんは英語学習のアプローチに迷ったとき、いいヒントをわさーっと

撒き餌のように発信をしてくれるイメージ。

今日はTOEIC英単語を学習する際の押さえどころを見ましたが、

森田さんの動画を見てると、この知識は身に着けておきたいという欲がわいて

気付くとノートを取りはじめてます。

 

一方、勝間和代さんの動画はお酒をやめたらこんないいことがある、みたいな動画。

お酒飲まなきゃもっと勉強の時間取れるのはわかってるんだけど、

趣味=ワインでなかなか止められない。

まずは休肝日を増やすように、飲酒ペースを変えていきたいなと。

 

キクタンでシャドウイング

今日はAtsuさんの動画でシャドウイングのメリットを聞き、

やる気満々でリスニングを開始したものの、そのテーマが

数学者同士の微積分学についての論争

聞きなじみのない固有名詞だらけだと、耳が閉じますね。

普段聞けてる単語もまるで聞こえません。

 

にしてもライプニッツは名前が長いな~ (T T