50歳からの英語学習実験室

mousseux(ムスー)です。TOEICスコアはアラフォー(400点前後)。お酒好きでふまじめなミドルに効く英語学習法がないか、実験&模索していきます。

20210414_学習実績

4/14(水)の学習実績

 ・英語テレビ番組視聴 90分 Lunch ON!, Dining with the chef

 ・英語動画視聴    20分 モリテツ先生のTOEIC Part2対策 他

 ・英単語       60分 金フレ

 

テレビ番組を英語で見る

 

英語を覚えるには、

好きな海外ドラマや、海外ニュース番組を見るべし!

 

とよく聞きますが、

私は海外ドラマがあまり好きではなく、眠くなりがち。

 

そこで私が最近よく見ているのは、

NHK World JAPAN(CS)のプログラム です。

おそらく、日本在住の外国人向け放送だと思いますが、

ニュースは国内情報だし、

総合やEテレで放送している番組の英語版なので

英語初学者にはとても有益かなと。

 

特に食い道楽の私に嬉しいのは、⇩こちらの2番組。

Dining~ は斉藤辰夫さんが和食を、

行正り香さんがおしゃれな食卓を担当。

アシスタントの早見優、パックンとのやりとりも楽しいし、

純粋にレシピが参考になります。

Lunch ON!はサラメシの英語版。

私は日本語版を見てるので英語吹き替えも聞き取りが容易

英語だとこう表現するのか!がまた楽しい。

でも貴一はいません。

 

このほか、ニュース番組はもちろん、

美の壺なんかも英語で見れるんですけど、

しゃべりは日本語で字幕のパターンが多いかな。

 

よみがえる品詞問題

夜、モリテツ先生の動画を見てたら

一度理解したはずの文型が

また霧の向こうに消えかけていることに気づいてしまいました。

 

ここからやり直さなきゃだめなのか~(T T)

 

しかたない。私の脳は押し出し式。

明日以降、品詞の復習をします。

図にするなり整理してここにあげてみれば

ガセネタ晒せないから緊張感もあっていいかも。