50歳からの英語学習実験室

mousseux(ムスー)です。TOEICスコアはアラフォー(400点前後)。お酒好きでふまじめなミドルに効く英語学習法がないか、実験&模索していきます。

20210420_学習実績

 ・オーバーラッピング 20分 キクタ

 ・英語動画視聴    90分 矢作とアイクの英会話

                  リケジョの相談室/ゆばしおり

 ・英文法アプリ    30分 マジグラ

 ・英単語       30分 金フレ(流すだけ)

 

スキマがあったら英語学習アプリ

このところ残業が多くて、スキマを見つけては英語アプリで学習しています。

いまよく使ってるのは「マジグラ」

まだたかだか2日ですけど

ゲーム感覚で昔学んだ記憶をよみがえらせることができます。

 

以前はスタディサプリを使って1年程勉強していました。

ただ、コンテンツが多いわりに、どれをやっても楽しさが薄い。

基礎をすっとばしてる私のような人間には早かったんだろうと思います。

CMに出てる人もそこそこのスコア(私から見れば)からの成長!ですもんね。

 

例文暗唱

そして、この日YouTubeで見たのは「例文暗唱」

 

 

大学受験の学生さんを対象にしているコンテンツのようでしたが

記憶力が数段伸びるとか、、、ミドルも多少は伸ばせるんだろうか。

 

YouTubeには「例文暗唱は無駄だ」ってタイトルのものもあり、賛否両論。

実践してみて自分に効果があるかどうかを見極めてみたほうがよさそうですね。

 

英語学習実験室

このブログの目的は、あまたの英語学習ツールを色々試して

どれだけ成長を実感できたかを記録していくことです。

 

情報はいろいろありすぎて丁度いいのがない。

学生時代英語を避けてきた享楽主義のミドル(初学者)でも

英語力が伸びる魔法ってあるのかと頭を抱える?自分や似た状況のひとに

 

「ここにあるぜ」 ← これが言いたい

 

このブログも、私のスコアが爆上がり!となれば

説得力あることもいえるようになるんでしょうが、

それまでは単なる

中年のTry & Error

です。

 

ということで、まずはひたすら精進するべし。

楽しめる&成長を実感できるアイテムを求めて

今後もいろいろチャレンジしてみます。