50歳からの英語学習実験室

mousseux(ムスー)です。TOEICスコアはアラフォー(400点前後)。お酒好きでふまじめなミドルに効く英語学習法がないか、実験&模索していきます。

20210421_学習実績

 ・リスニング   20分 キクタ

 ・英語TV視聴     30分 Lunch ON!

 ・英語会議参加  60分

 

英語の会議にて

英語の会議時間をリスニングタイムにするぞ!と

神経をとがらせてみました。

残業で耳も脳も疲れてる割には、結構聞き取れるようになった気がします。

わずかでも成長できるのはうれしい。

 

で、急に質問された時なんですが、

わたしは「Yes! Yes! Yes!」とか「OKOK」と繰り返してしまいます。

日本語でも「なるほどなるほど」とか「えぇ。えぇ。」と何度もうなずきがち。

これって国内外とも、スマートじゃないよなあと。

エレガントな女性が絶対やらないやつ。

文を作って話す以前の課題。改善したい。

 

今週は残業が多く、朝は早く、夜は深夜時間帯にさしかかることも。

在宅勤務で明らかに稼働時間が増えてます。

時間の作り方、なんとかしなくては。。