50歳からの英語学習実験室

mousseux(ムスー)です。TOEICスコアはアラフォー(400点前後)。お酒好きでふまじめなミドルに効く英語学習法がないか、実験&模索していきます。

20210423_学習実績

 ・英単語      30分 金フリ 聞き流し

 ・英語動画視聴   20分 TOEIC頻出英単語

 ・英文法・品詞学習 30分 復習

 

睡眠学習

今週は業務多忙で平日の学習時間を取れず。 反省。

 

疲れで夜は早く眠くなり、早起きして勉強しようと思っても、

日中の疲れを翌日に持ち越すのが五十代。

 

そんなときは、英単語やリスニング動画を流しつつ寝ます

睡眠学習ですね。

 

寝つきがいいので10分しないで寝てしまいますが、

途中目が覚めた時にも数分聞くことができるし、

夢に英語を話す人が登場することも。

 

たまに初出の単語が出てくると単語帳にメモリたくなりますが、

睡眠の質がものすごく下がるのでそこは我慢。

 

できない自分を許す

と、こんな調子で睡眠学習が効果につながってる感はあまりないんですが

これ、勉強できなかった日の罪悪感軽減にとてもいい のです。

 

勉強をサボったという小さな罪悪感は

蓄積するとストレスになって学習自体を放棄したくなります。

 

効果の薄いことでやった気分になっても仕方ないとは思わず

仕事が忙しくても睡眠学習した自分の意欲を私は褒める

 

これが続くのもどうかと思いますが。。

 

ストイックに勉強できる方にはなんの役にも立たない情報ですが

ゆるく勉強していく方にはオススメです。