50歳からの英語学習実験室

mousseux(ムスー)です。TOEICスコアはアラフォー(400点前後)。お酒好きでふまじめなミドルに効く英語学習法がないか、実験&模索していきます。

20210424_学習実績

 ・英単語       30分 金フリ 聞き流し

 ・英語動画視聴    60分 がっちゃん、 StudyInネイティブ英会話

 ・オーバーラッピング 45分 キクタ

 ・リスニング     30分 キクタ

 ・音読        20分 キクタ

 ・英語レッスン    60分 文型、品詞の復習、節、関係代名詞

 ・英文法・品詞学習  30分 レッスンの復習

 

someとanyの違い

昨晩飲みすぎてしまい(ワイン一本 + チューハイ)、

けだるい朝を迎えましたが、今日はレッスン。

予習はしないわけにはいきません。

 

朝からキクタンを開く。

でもがっちゃんの「someとanyの違い」が気になる。

キクタンのリスニングをする。

でもがっちゃんの「someとanyの違い」がすごく気になる。

キクタンのオーバーラッピングをする。

でもがっちゃんの「someとanyの違い」がものすごく気になる!

誘惑に勝てず、レッスン前にがっちり見てしまいました。

腹落ちしない部分は繰り返し視聴。

視聴後はなるほどねぇ~と唸り、レッスン予習に突入。

悩まずさっさと見とけばよかった。興味深い満足度ある内容。

 

そして英語レッスン

今日のレッスンは例文の文型をこたえていきます。

文型が分かっていると、自分から発話する際や

英文の意味を理解する時に頭が整理しやすいそうで。

 

英語は英語で理解できるレベルの人には必要ないかもしれないひと手間。

急がば回れ戦法ですね。

 

合ってる部分とあってない部分と。

今日は節(主、従属、副詞説・・・)や、

関係代名詞、前置詞についても学習ました。

 

もう、、、もう。もう。

 

昔学んだコンテンツだってことは覚えているのに

中身の記憶はまったく残ってない

 

嘆きの土曜日。

精進せねば。。。