50歳からの英語学習実験室

mousseux(ムスー)です。TOEICスコアはアラフォー(400点前後)。お酒好きでふまじめなミドルに効く英語学習法がないか、実験&模索していきます。

20210506_学習実績

2021/5/6(木)

  • 英語動画鑑賞 30分 TOEIC対策/モリテツ先生、聞き流し
  • 英単語    20分 自作単語帳
  • 英語会議出席 30分 

 

英語の会議出席

連休明けの今日、久々に英語の会議に出席。

脳が休んだせいでしょうか、いつもより断然聞き取れる・・気がする。

 

そこで調子に乗って、英語で少し発話を。

文法はまったく出てきませんで、単語の切り貼り。

でも必要な単語が前より出てくるようになりました。

 

私はIT系の開発チーム付きPMみたいな業務を担当してるんですが、

よく使用するのは⇩こちら⇩の本。

f:id:msh_co_eng:20210506225456j:plain

ITエンジニアのための英会話&キーフレーズ

ナツメ社

 

品質関係や障害発生時、どの単語が適当なのか悩むんですが、

これはちょうどいいパターンが載っていてとてもいいのです。

 

業務でよく使うフレーズは自然と身につくんですけど、

めったに使わない単語は悩みがちですからね。

 

ちょうどいい本に出会えて感謝しています。