50歳からの英語学習実験室

mousseux(ムスー)です。TOEICスコアはアラフォー(400点前後)。お酒好きでふまじめなミドルに効く英語学習法がないか、実験&模索していきます。

20210508_学習実績

  • 英語動画鑑賞 120分 TOEIC対策/モリテツ先生、がっちゃん、他
  • 英単語    150分 アプリ、自作単語帳
  • 英語記事   100分 アイダホ校内発砲事件、NHK World
  • 英語書籍   120分 TOEIC関連

英語ニュースを読む

目が覚めて携帯を見ると、気になる英語ニュースが。

 

英語版

日本語版

 

英語力ゆえ、普段は短いニュースを読むのがやっとなのですが

タイトルにひきつけられて、読み切ってしまいました。

殺人にならなかったのは救いですが、

小学生で発砲事件を起こすようになったのが、

環境のせいなのか、本人の資質の問題なのか。

親御さんは悩むだろう。いや、ネグレストの可能性もあるか。

 

ニュースの単語、TOEICの単語、職場の単語、お料理の単語

わからない英単語は意味を調べてメモしてますが

必要になる英単語ってジャンルによってさまざま。

 

英語のニュースを読んでるとよく目にする

「injure」「hurt」・・・ 傷つける、けがをさせる って単語、

TOEICでも、わたしの職場(IT)でも耳にしませんからね。

 

英語の料理番組もよく見ますが、材料名からわからない。

「horse mackerel」・・・アジ

「bonito」・・・カツオ

「Chinese cabbage」・・・白菜

 

わたしの職場でよく使う英単語

「root cause」・・・根本原因

「defect]・・・欠陥、瑕疵

「postpone」・・・延期、延伸

 

仕事絡みですぐ浮かんでくる単語をみると、状況の悪さが分かりますね。。

 

土曜日、ニュース読みから始まり、なかなかの進捗で勉強できました。

このペースで23日までがんばります。