50歳からの英語学習実験室

mousseux(ムスー)です。TOEICスコアはアラフォー(400点前後)。お酒好きでふまじめなミドルに効く英語学習法がないか、実験&模索していきます。

20210515_学習実績

  • 英語動画鑑賞    240分 がっちゃん、モリテツ先生、ニック式、

               ポケット英文法、聞き流し英文

  • 英単語       100分 weblio語彙力診断テスト、自作単語帳
  • リスニング     150分 キクタ
  • オーバーラッピング   30分 キクタ
  • 英語レッスン      60分 リーディングの緩急、同格、発音、和訳・英訳ほか

 

英語レッスン当日

土曜ですが、二度寝することなく起床。

レッスンの予習をしなくてはいけません。

教材はキクタン リーディング ベーシック4000の一版古い物。

f:id:msh_co_eng:20210516093207p:plain

キクタンについてはご存知の方も多いかと思いますが、この本は

Day1~Day60で大学入試(難関校対象ではないのかも?)に

必要な英単語を60日間でマスターするぞ!という書籍でして、

Day n は

  ① 英単語x16 と

  ② コラム的な英文と和訳、英文法等の解説

の構成になっています。

 

私はDay1を1週間に1本、いいときは2本のペースでやってます。

TOEIC試験も同時並行なので、まだDay16。牛歩中です。

 

で、これを読んでみたり、和訳したり、なに文型かを回答したり

言い換えしてみなされと言われたり、

このコラムを読んだ感想を求められたり、、などなどするのですが

自分の未熟さとウィークポイントがあぶりだされて凄くいいんです。

 

中途半端な理解で「多分これだろう・・」と思ってるところや

これってこれでいいのかな?の悩みや違和感が

「やっぱりそうか!」とクリアになる。

 

ということで、前にもいいましたが

私の通ってる英語レッスンはコーチングに近い。

 

レッスンの後はモチベーションがしっかり上がって、復習が楽しい。

復習が楽しい学習時代を過ごせてたら、私の人生はどうなってただろう。

 

この年で勉強の楽しさに気づけたのも十分幸運ですけどね。