50歳からの英語学習実験室

mousseux(ムスー)です。TOEICスコアはアラフォー(400点前後)。お酒好きでふまじめなミドルに効く英語学習法がないか、実験&模索していきます。

20210530_学習実績

  • リーディング   120分  キクタ
  • 英文法学習   30分
  • リスニング   90分  キクタ
  • 英語レッスン  60分
  • 英語TV視聴   50分  太田光のつぶやき英語

英語レッスンにて

2週間ぶりのレッスンですが、今回の予習は狭く深く。

リスニング、リーディング、音読を何度も繰り返しました。

 

おかげで音読の評価コメントは上々⇧

発音もクリアで、区切る場所も適当、

前回より聞き取りやすくなっているとのことで。

 

ホッ・・・・

 

前回、抑揚がなく区切り位置もあいまいだったため

日本語英語な感じで聞き取りにくいと指摘を受けてたんですよね。

 

ほめて伸ばしてくれるタイプの先生からのマイナス評価です。

かなり悪かったということ。

 

練習に勝るものはないなと痛感。

今後も精進しなくてはいけません。

 

そして今回は英文の要約が宿題

しかし私の解釈がぬるく、やり直しに。

本文中のキーワードやキーセンテンスをより抜きながら

MERGEしてまったく知らない人に概要を伝えられるようにする。

 

英語のライティングスキルが必要になりそうです。

明日以降、レッスンの予習と英作文もやっていこうと思います。

メールもそろそろ翻訳ツールに頼らずに打てるようになりたいし。

 

レッスンでモチベーションも上がっていい気分です。

精進しなくては!