50歳からの英語学習実験室

mousseux(ムスー)です。TOEICスコアはアラフォー(400点前後)。お酒好きでふまじめなミドルに効く英語学習法がないか、実験&模索していきます。

20210601-602_学習実績

2021-06-01(Tue)

英語動画視聴  60分 英語独学、英語日記

英語TV視聴   30分 NHK World Japan

英語会議出席  60分 

英語日記    60分

英会話ラジオ  20分

2021-06-02(Wed)

英語動画視聴  60分 英会話、聞き流し

英語TV視聴   30分 NHK World Japan

英語会議出席  30分 

英語日記    30分

英語日記をやってみる

中田あっちゃんの動画を見て、今更ながらの英語日記

元は新井リオさんの「英語日記BOY」

あっちゃんの説明をさらにざっくりまとめると⇩こんな感じ?⇩

  ① 日本語で日記を書く

  ② 英訳する

  ③ 要約してそれを発話

  ④ オンライン英会話で自分の日記を添削してもらう

 

さっそく使ってないノートを2冊探し出して、

 ・ 日記

 ・ 仕事で多用するフレーズ

の二つを準備しました。

 

丁度ライティングをどう始めればいいか悩んでいた私には渡りに船。

完璧にしなくてもいいや~って軽い気持ちでやってみたいと思います。

 

あとは会議中に英語で発話することを増やしてみました

へたくそでかなり恥ずかしいんですが。

 

最近、客先で業務が混乱しているため残業が多く、

関係者の心もすさみ、環境はどんどん悪化。

それでも待遇は改善される見込みはなし。

 

英語力をつけて早く旅立ちたいという思いが強くなっています。

新しい客先の仕事の選択肢を増やすためにも、やっぱり英語は大事

頑張らないとな。