50歳からの英語学習実験室

mousseux(ムスー)です。TOEICスコアはアラフォー(400点前後)。お酒好きでふまじめなミドルに効く英語学習法がないか、実験&模索していきます。

20210610-0611_学習実績

2021/06/10(Thu)

  • 英語動画視聴        30分 矢作とアイクの英会話
  • リーディング強化情報収集  30分
  • 英語書籍          20分 英文解釈教室

2021/06/11(Fri)

  • 英語動画視聴        30分 読解力関連、ニック式英会話
  • English Journal         20分 
  • 英語書籍          20分 英文解釈教室

精読への道:英文解釈教室

今の私のテーマリーディングスキル強化には何が必要か調べていくと、

大体「精読」「多読」が重要だと出てくるのです。

 

多読は、Kindle Unlimitedに入ってるのでどうとでもなるんですけど

精読ってなぁ・・・

自分の和訳が正解かどうかがわかるためには解答が必要。

精読用の書籍はどんなのがあるんだろうとamazonで調べてみると、

 

f:id:msh_co_eng:20210613093919p:plain

 

検索上位はこんな感じ。教科書感がすごい・・・

マンガでわかる英文精読、みたいなのはないんですか。そうですか。

 

そりゃそうですよね。

精読って私の中ではこんなイメージですもん⇩⇩⇩

f:id:msh_co_eng:20210613094459j:plain

ストイックであれ

 

で、続けて検索してたら自宅の書棚にある本も出てくるではありませんか。

英文解釈教室「入門編」

だいぶ前に、英語の凄い人がお勧めしていた本で 

お勧めされるがままに内容も確認せずにAmazonで購入したんですが

教科書みたいな質素さで数ページで離脱していたもの。

(タイトルに「教室」とあるんだから察するべきだった)

 

ということで、内容をちらちら確認しつつ、

リーディングのスキルを向上させようと思っています。

すぐ眠くなってしまいますが、牛歩でも前進せねば!