50歳からの英語学習実験室

mousseux(ムスー)です。TOEICスコアはアラフォー(400点前後)。お酒好きでふまじめなミドルに効く英語学習法がないか、実験&模索していきます。

20210616_学習実績

  • TALKING MARATHON    30分
  • 英語会議出席      60分
  • 英語レポート作成    90分
  • 英語メール       90分

残業三昧

朝は7時から夜は21時まで、みっちり残業で、昼休みも取れない。

これじゃ勉強時間の確保は厳しい。

ということで、業務時間の英語に触れる時間は勉強気分を織り交ぜようと。

 

翻訳ツールにコピペする前に、文章をひねりだせないか一瞬悩む。

いくつか自分の言葉で発することができると、ちょっとうれしい。

外資系はいそがしくてもこれはメリット。

その点はプラスに考えます。

年俸制で残業代はまったく出ないんですけどね(- -

 

でもこうも勤務時間が長いと、会議のなまった英語が全然耳に入らない

もっと余裕が欲しいなぁ。。

 

TALKING MARATHON 4日目

この日も新しいスキットのほかに復習を3スキット。

眠る寸前に布団の中でやるのはやはり脳が動いてなくて、

昨夜叩き込んだフレーズは消えていました。

 

暗記の問題もあるけど、それ以外に

表示される日本語と、模範解答の英語が脳内でうまく紐づかないのが辛い。

 

「え?この和文を『Why』から始めるの?なんで?」という違和感

TALKING MARATHONをやってると、この「なんで?」への解説がない

この違和感を埋めるにはキクタン英会話買えばいいのかな。

 

では残業生活はまだもう少し続きますが、しばし頑張ります。