50歳からの英語学習実験室

mousseux(ムスー)です。TOEICスコアはアラフォー(400点前後)。お酒好きでふまじめなミドルに効く英語学習法がないか、実験&模索していきます。

20210619_学習実績

  • 英語レッスン       60分
  • TALKING MARATHON    60分
  • キクタン リーディング  60分
  • キクタン リピーティング 30分
  • 英文法チェック      30分

英語レッスンにて

レッスンでは自習した個所の音読をするんですが、

単語ひとつひとつは発音もクリアだけど

つながりを意識した発音をできるようになりましょうとのことで、

今回も宿題をいくつかいただいてきました。

 

テキストを見ずに音声だけ聞いて、短いフレーズを声に出して読む。

短いところから初めて、だんだん長くしていく。

レッスンの時も少しだけやってみましたが、

普段使わない脳を使ってるのか頭がギュッと重くなる感じ。

頑張ってる自分を感じるトレーニングだな、これは。

 

そして自分の音読を録音して聞いてみる。

これは多分相当恥ずかしいだろう(- -

TALKING MARATHON 7日目

1スキットは大したラリーじゃないんだから、

1つ1つはすぐに終わるだろうとおもってるのに、

どれか必ず1つはうまく言えないのが紛れ込んでいる。

 

自分では言えたつもりでもNGを連発する。

NGと同じ発音になってしまったと思っても、OKになったりする。

わからない!!

とにかく手こずる。

見本となる発音を真似てイントネーションを変えたり、

発音しない箇所を作ってみてもダメ。

結構イライラします。

 

これも録音すべきなんだろうなぁ・・・