50歳からの英語学習実験室

mousseux(ムスー)です。TOEICスコアはアラフォー(400点前後)。お酒好きでふまじめなミドルに効く英語学習法がないか、実験&模索していきます。

20210403_学習実績

 

4/3の学習実績

 ・リーディング 30分 音読

 ・リスニング  30分

 ・英語動画    150分  品詞、文型

 ・文型練習   60分

 ・英単語    30分

 ・英語レッスン 60分

 

今日は朝の5時からお勉強。

昼すぎのレッスンまでに宿題を済ませなければならないので、夏休みで言うところの8/31の午後なわけです。

なんとか宿題はレッスン前に終えることができ、その宿題のおかげで目からウロコがボロボロ落ちたのでした。

宿題もっと早めにやってれば応用編もできたんですけど、それがなかなかできないんですよね。

 

英語の個人レッスンについて

私がお願いしている英語レッスンは↓こんな感じで進めています。

 ・オンラインレッスン(教室でのレッスンも選択可)

 ・1回1時間、月に2回ほどのペース(頻度も選択可)、料金は1回三千円

 

最初の1回目はカウンセリング(無料)で、会話から以下を確認しつつ

レッスン使用教材や、個人学習用のツールをチョイス。

 ・どういうスキルを必要としているか

 ・現時点でどの程度のレベルか

どんな方法で日常に英語を取り入れていくのがいいかのアドバイスをもらいました。

 教材は一般的な書籍で、ブックオフとかで安く買ってもいいし、音源はダウンロードもできるので、教材費はかなりお安い。

 

そのあとは使用教材での学習を自宅で進めて、

レッスンでは

 ・進捗状況の報告

 ・習熟度の確認・指導

 ・つまずきポイントの補強にいい英語ツールや情報

などを教えてもらいます。

 

このとき否定的なコメントはまったくなし。

小さい褒めポイントを見つけてポジティブな時間が過ぎていきます。

→ その後3日くらい調子に乗って英語学習が捗る。

 

私としては 英語学習方法のコンサルタントのようなイメージで、今後もお願いできたらなあと。。

 

私は昨年、海外とのコミュニケーションが頻繁に発生する業務にアサインされました。

文章は翻訳ツールでどうにかなるものの、リスニング、スピーキングはどうにもならない。

数カ月、独学したもののまったく解決せず、知り合いの先生にお願いして、レッスンを開始したのが今年に入ってからです。

 

これまで「英文法の勉強はいらない」と散々言われてきましたが、これにどうも違和感があって。

レッスンで「大人は文法が正しかったかを後から気にするので、ある程度は知っていたほうがラク」という先生のコメントで、この人についていこうと、教室に通うことにしました。

 

効果ですが、まだ4回ほどしかレッスンは受けていないものの、ジワジワ聞き取れる英語が増えてきてる気がします。

出会えたこと、踏み出せたことに感謝です。