50歳からの英語学習実験室

mousseux(ムスー)です。TOEICスコアはアラフォー(400点前後)。お酒好きでふまじめなミドルに効く英語学習法がないか、実験&模索していきます。

20210426_学習実績

 ・ 英単語      30分  語彙力テスト 他

 ・ 英語動画鑑賞   30分  仮定法ほか

 ・ 英語テレビ視聴  30分  Lunch ON!

 ・ 英文法      20分  アプリ「マジグラ」  

 

英語学習の壁

理解しにくい仮定法の動画を見ながら、じっと考える。

英文を読むことはできるし、なんとなく意味も分かる。

 

でも仮定法を使って誰かと会話できる?

関係詞を使って自分のwillをメールに起こせる?

 

5W1Hも怪しい自分が果たして・・・

英語を駆使してコミュニケーションできるようになるんだろうか。

 

いま勉強してることがただの無駄で、

出口のない迷路をただうろついてるだけなんじゃ?

 

英語力がなかなか上がらないことでマイナス思考になり

 

日本語でできる仕事をして、日本人と仲良くしてればいいじゃないかと開き直る。

 

これまで何度もこうやって英語学習を1か月程度であきらめてきました。

 

でも。

仕事で使ってるとそうもいかない。

大事な要件を聞き逃したり、正しい報告ができなかったり。

 

英語できないのに外資系で働けてる今の環境には

感謝しかありません。

 

外資系企業は良くも悪くも日本人気質は少なくて、

休みがとりやすいとか、人間関係さっぱりっていうメリットがあるけど

自己主張強い人もやたら多いし、依頼してもすっとぼけるし、

自分のミスは認めず、人を責めてばかりの人もたっくさんいるけど、

外資系に来てよかったなと、英語の壁にぶつかりつつ思う。

ホント、いまは語学の逃げ場がない。

3cmでガケ。その下にはサメの群れ。

 

この職場にいる間に、なんとか英会話できるように頑張ろうと思います。