50歳からの英語学習実験室

mousseux(ムスー)です。TOEICスコアはアラフォー(400点前後)。お酒好きでふまじめなミドルに効く英語学習法がないか、実験&模索していきます。

20210425_学習実績

 ・ TOEIC語彙力テスト  30分  アルク

 ・ 英単語       30分  語彙力テスト復習 他

 ・ 英語動画鑑賞     120分  がっちゃん(助動詞ほか)

 ・ 英文法復習     60分  アプリ「マジグラ」  

 ・ オーバーラッピング 30分  キクタ

 

母娘でTOEIC語彙力テスト

娘と無料の語彙力テストを受けてみました。

 

結果、推定スコアが娘よりかなり低く落ち込んでたんですが、

私の受験しているのを見た娘が「お母さんの方が難しそうだよ」と。

 

娘の結果を見るとたしかに比較的簡単な単語に見えます。

わたしはweblioで普段からよく検索してるからですかね?

 

とりあえず、引き分けということで、今回は終了しました。

次は英検の実力チェックをやってみようかなと。

 

サブスクサブスク

英語がらみのアプリはいろいろありますが、

Free版は機能が少なかったり、広告がいちいち鬱陶しかったり。

 

有償版は大きく、買い切りと月々で支払い続けるサブスクに分かれます。

 

買い切りのはいくつか買ったものの、

どれもお得感があって入るかどうか悩ましい。

 

■最有力候補 x2(いつ加入してもおかしくない)

weblioプレミアム会員 月額330円

  プレミアムサービス

  語彙力テストが無料で無限に受けられるようになる。

  語彙力の課題解消によさそう。

 

・VIMEO[外国人・がっちゃん] 月額497円

  外国人・がっちゃん

  youtubeで英文法をわかりやすく解説

  日本語流暢な韓国女性 がっちゃんの提供するサービス。

  語学的に基礎をしっかり学びたいにはかなりいいかなと。

  ただ「VIMEO」、あまり聞いたことがなくてそこがちょっと不安。

 

このほかにも、NewsPicks(月額1,500円)とか

オンライン英会話(月額ン千円)とか、

知り合いがやってるサブスクのサービス(月額1,200円)とか、

e-TESTの毎月2,000円でTOEIC模試受け放題も凄く気になってまして。

 

ちなみに、すでに月謝的に払ってるのは

Kindle unlimited(月額980円)

Youtube premium family(月額1,780円)

・ブックパス マガジンコース(月額418円)

・英語レッスン(1回3,000円×月数回)

・ワインレッスン(1回4,500円)

 

お小遣いがいくらあっても足りない。

そりゃ洋服買えませんわ(T T