50歳からの英語学習実験室

mousseux(ムスー)です。TOEICスコアはアラフォー(400点前後)。お酒好きでふまじめなミドルに効く英語学習法がないか、実験&模索していきます。

20210523_学習実績

  • 英語動画視聴  90分 モリテツ先生のTOEIC対策、試験後ライブ
  • 英単語     30分 自作英単語帳
  • 英語書籍    60分 はじめて受けるTOEIC L&R テスト全パート完全攻略
  • リスニング   20分 公式問題集ほか

TOEICテスト当日(第268回)

いよいよTOEIC試験当日です。

私は午前の抽選に当たったので、朝は6時起き。

 

直前に詰め込むと、試験当日の集中力が持たない気がするので、

朝はライトに。興味深いものを中心にさらっと。

 

私はレバーのような、ハンドル的なものを握った男性で始まるフォーム

ステンレスの容器が蒸留するための機械?と変なところが気になってしまう。

 

リスニングはところどころ全然聞きとれなくて

前回よりスコアが下がりそうな気がする。

ただ、直前にチェックした小石裕子さんの本の頻出単語とノウハウが

役に立ったと思います。

 

そしてリーディング

ここは品詞、英文法の復習と、モリテツさんの動画がかなり役に立った

設問だけで解答して採点する動画のなかで口走ってた言葉を思い出して

迷ったらモリテツ式で解いてみました

 

これまで、TOEICのPart7は後半部分、

かなりの割合で塗り絵(全部Cになれ~)になってましたが

今回は20問残したところで、残3分だったのでギブアップしました。

 

ここは受けるたびに塗り絵が減ってきてるので

それなりに成長してるんだなと嬉しい気持ちです。

 

試験会場については、

今回は中程度の会場だったので、音質がほどよかった。

 

ただ、試験会場で隣に座った方が片言の日本語で、

身分証明のパスポートを机上に出すよう言われても「ナニ?」と

日本語は不得意なご様子。

 

テープを切ったとたん、リスニングが始まる前から

リーディングの問題まで読み始めちゃうし、

時間が来ても解答をやめず、係の人に何度か声をかけられてました。

 

ああいうの、わたしは心が狭いもので気持ちが乱れるんですよね(- -

 

次は10月の受験料値上げ前に受けたいけど、8月にするか、9月か。

次回はいい環境で受検できますように。