50歳からの英語学習実験室

mousseux(ムスー)です。TOEICスコアはアラフォー(400点前後)。お酒好きでふまじめなミドルに効く英語学習法がないか、実験&模索していきます。

20210405_学習実績

4/5(月)の学習実績

 ・リーディング  30分 キクタンリーディング

 ・英語関連動画  30分 森鉄さんの英文法(うしろに動名詞を取る動詞)

 ・英単語     30分

 ・英語TV視聴     60分 Dining with the Chef と Lunch on!

 

次回のTOEIC受験は5月

5月のTOEICを受けることが決定しました。

今度こそは直前の詰め込みでなく、しっかり準備をして臨みたいと思います。

飲みにいくのは控えめに。宅飲みも控えめに。

 

これまでのTOEICスコアは・・・

過去のスコアはひどいものでして、新制度で初めて受験をしたのは2019年。

400に達さず英語はもう無理だなとあきらめたところで

英語の使用頻度が高い業務にアサインされたのが2020年春。

 

業務で英語に触れてればスコアもおのずと上がってるはず、と

昨年11月に受験したところ、結果は400をやや超える程度。今年2月も微増。

業務で多少英語に触れるぐらいでは、便利ツールを使いこなせるようになるだけで、自然に英語力が身につくことはないってことを痛感しました。

てことで直近の受験と同時期の今年2月から英語レッスンを開始しました。

 

過去スコアの推移

下図は恥ずかしながら、過去スコアの推移です。

f:id:msh_co_eng:20210406141824p:plain

地を這うTOEICスコア

5月はギューンと上がるプロットをと期待したいところですが、

このなだらかな推移をみると、良くて460ですかね。

 

目をそらしたくなるグラフを作ってさらすのは結構な自傷行為ではありますが、

自分で認識してるよりReadingができてないのがよくわかって、これは収穫です。

可視化大事。