50歳からの英語学習実験室

mousseux(ムスー)です。TOEICスコアはアラフォー(400点前後)。お酒好きでふまじめなミドルに効く英語学習法がないか、実験&模索していきます。

20210406_学習実績

4/6(火)の学習実績

 ・リーディング 30分  twitterの英語アカウントを音読

 ・英語関連動画 30分

 ・TOEIC書籍   30分  眺める程度

学習意欲の山と渓谷

日常にはいろんなことが起こり、今日は勉強できないという日もあります。

今日は職場で折り合いの悪い人物とのやりとりで精神的に疲弊。

しかも調整事やトラブル対応が多発して脳みそも疲弊。

こんな日の学習意欲は渓谷モードで、テキストを開くことも、音声を聞く耳

Closed状態になってしまいます。

 

個人的:学習意欲を持ち上げる術

そこで私が意欲を盛り上げるときに何をするかというと

 ・英語教材をネットでチェックし、良さそうな教材は買う

 ・使ってない教材を整理して絵本レベルに眺める

 ・趣味のTwitterアカウント(英語)のつぶやきを読む

 ・英語学習成功した人のプロセスを動画で見る

 

こういう時に見る動画は向き不向きがあって

たたみかけるように「今すぐやるんだ!」「数をこなせ!」

「5日分を1日で終わらせろ!」みたいなのを見ると余計疲れてしまいます。

 

そして、意欲低下中の自分に合うのはATSUさんの動画

淡々と、ぼそぼそと。

地頭の違いと レベル差は置いといて、押し付け感ゼロでただ事実を述べる感じがいいなぁと。

 

毎日なにかしら英語に触れていること

今日は勉強さぼってよし!としてしまうと、私の場合ずるずる勉強をしなくなってしまうのが過去の教訓。

英語関連の周辺情報に触れる日も学習のうえでは重要。

これは学習時間ゼロではないと思うことも良いかと思います。

 

大人の勉強は無理をすると続きにくい。

ときには自分を甘やかすことも大切です。