50歳からの英語学習実験室

mousseux(ムスー)です。TOEICスコアはアラフォー(400点前後)。お酒好きでふまじめなミドルに効く英語学習法がないか、実験&模索していきます。

20210416_学習実績

4/16(金)の学習実績

 

 ・リスニング   30分 金フレ

 

 ・英語会議出席  60分

 

 ・英語TV視聴  40分 リトルチャロ、Lunch ON!

 

残業の多い日は

私の英語学習のモットーは「英語のインプットは毎日!」

毎日なんかしら英語インプットをするようにしています。

 

ただ、残業の多い時期は業務時間外に学習時間を設けるのは厳しい。

 

いまは外資系に勤務していますが、

海外との会議を設定するのに時差を考慮するのは当然で、

米国本社とは早朝、オフショアとは昼~夜の間に会議をすることになります。

 

そして日中は国内メンバーとのコミュニケーションがあるので、

多忙な時期はどうしても長時間労働になりがち。

 

長い日だと、朝は7時ころから仕事を始めて、会議会議会議。

19時、20時まで会議が入る。

そのあと執務をすると、疲れて勉強する気になれない。

 

通勤時間があればそこで勉強するんでしょうが、

いまは100%在宅勤務なので、仕事が終わったら即夕飯モードになります。

家族がいると食事の時間は自由には設定しにくいところがあり。

 

こういう日は昼休みにパンをかじりつつ英語のTV番組を視聴したり、

シャワー浴びつつリスニングしたり。

ただ、忙しいと昼休みを取れないこともありますが。。

  

自社は年俸制で、みなし残業時間がかなり大きいから、残業には何のメリットもない。

できれば定時で収められるように、日中は集中力高く動くんだけど

定時で上がる = 余裕あるんでしょ?

で、タスクをどんどん増やされがち。

 

程よく手を抜いて、残業する(オンラインにしておく)ほうが賢いんだろうなあ。

 

と今日はぼやきになりましたが、

それでもインプットできたので、まあまあの1日ということにします。