50歳からの英語学習実験室

mousseux(ムスー)です。TOEICスコアはアラフォー(400点前後)。お酒好きでふまじめなミドルに効く英語学習法がないか、実験&模索していきます。

20210527_学習実績

  • リスニング  30分 キクタ
  • 英語動画視聴 30分 ニック式:英文法
  • リーディング 30分 キクタ

チームミーティング【英語】

この日はオフショアのメンバーとの会議があり、

早口&巻き舌で聞き取りにくいと思ってたメンバーの英語が

いつもより聞き取れていて、先方の言いたいことはほぼ理解できました!

 

で、これに気をよくして何か英語で話そうと思ったのに、

そこはまったく話せず、、、もどかしい思いをしました。

 

会議で必要になるフレーズをピックアップして

刷り込んでいく必要を実感。

でも1年前よりは成長できてることがうれしく感じました。

 

いまの職場(客先常駐)は外資系なんですが、

これまで働いてきた国内企業と比べると、

自分にメリットのない仕事はしません!と堂々シャッターを下ろす人が多い。

 

そうすると、自分だけが損してる気になってしまって

同じ行動をとりたくなってしまうのが人の弱さと申しますか・・・

 

このマインドに染まりたくないので

早く脱出したいと思っているんですが

英語に日常的に触れられるのは得難い環境で、非常に悩ましい。

 

英語力をとるか、人間力を取るか。

難しいところです。